458 児童心理学 試験対策

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数504
ダウンロード数19
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    児童心理学の過去問をまとめました
    これで合格しました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 児童心理学 試験対策
    次の事項を5行以内で説明せよ。
    初期経験 発達初期の経験や学習がその後の個体ないし学習過程に大きな影響をおよぼすこと
    初期経験には特定の時期にある種の刺激や経験が大きな効果を持ちその時期をはずすとほとんど効果を示さないという現象が観察さており、そのような特定の刺激が効果的にはたらく時期を最適期とよぶ インプリン
    ティング 刷り込みのこと。初期経験のひとつの例である。
    鳥が孵化した時に、最初に目にした動く物を親と思いこむという習性に見られる 発達の
    最近接領域 ヴィゴツキーが提唱したもの。子どもの知的水準は、自力で問題解決できる水準である「今日の発達水準」と、自力ではまだ問題解決には至らない「明日の発達水準」に分けることができ、この水準のずれの範囲、つまり、「他者の援助があれば問題解決が可能な水準」を発達の最近接領域とよぶ。またその人が持っている成長可能性。 発達課題 発達の各時期において達成しなければならない目標である。発達の各時期ごとに必ず達成しなければならないいくつかの課題がある、それが達成されるとその後の発達が順調に進む。課題の達成は次の発達課題の..

    コメント1件

    aoao 購入
    難しい試験ということで教科書を読むだけでは不安でした。
    おかげさまで合格できました。
    ありがとうございます。
    2011/11/01 10:23 (5年1ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。