451★2011年 教育方法学合格レポート2単位目★ 明星大学通信

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数422
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 合格レポート 課題
    451 教育方法学Ⅰ 2単位
    ○課題
    1.教材研究と学習指導案の関係とそれぞれの役割について検討しなさい。
    2.次の事項について、それぞれ調べなさい。
      (1)絶対評価 (2)生きる力 (3)生活綴方
    ○講評
    1.教育方法の流れに関して理解が得られました。
    2.具体的な面からも検討が進められています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    授業とは教材を媒介として、教師と学習者の間の相互関係によって成立し、学習者は授業を通して主体的に知識や技術を身につける。授業を成立させるためには、「目標と計画」「教材と教具」「授業実践」「評価」の4条件が必要であり、それを満たすために「教材研究」と「学習指導案」は必要不可欠だ。教材研究は、充実した授業を展開し学習者の主体的な学びを保証し、資料集めや授業構想など、質の高い授業を目指した教材作りから授業に至るまでの一連の活動全体を指す。また、教材と目標の明確化、選択した教材の意義、学級や学習者の実態の把握、年間計画の中の本授業の位置、評価の在り方など、広い視野が必要とされる。まず教材を収集し有意義なものを吟味し、教材を目標や願いなどの関係から決定し、より学習者が関心が高く多くの学びが展開できるものを選択する。教材の決定後はより効果的な学ばせ方を工夫するために、分析・解釈し教材に命を吹き込む。これら一連の流れは、授業(料理)が上手であれば、学習者は楽しく学ぶことができ、嫌いな教材(料理)も工夫次第で授業に向かわせることができるなど、教師(料理人)の工夫次第で授業の質が変わることで料理と例えら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。