【社会科教育】 2単位目 明星大学 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数237
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 社会科教育 2単位目
    参考文献「第2版 社会科の理論と課題」菱山覚一郎著(明星大学出版部)配本09年度~
    課題1、中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。
    課題2、社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。
    課題1
    中学年の社会科で学習する内容は6つに分けられる。1つ目は、身近な地域や市の地形、土地利用、公共施設などの関する内容である。例えば、地域の様子は場所によって違いがあることを考えるような活動を行う。2つ目は、地域の生産や販売に携わっている人々の働きに関する内容である。例えば、働く人々の工夫を考えるような活動を行う。3つ目は、地域の人々の健康や良好な生活環境を守るための諸活動に関する内容である。例えば、廃棄物処理場を見学し、その役割を考えるような活動を行う。4つ目は、地域の人々の安全を守るための諸活動に関する内容である。例えば、消防署などを見学し、防災への努力について考えるような活動を行う。5つ目は、地域の古い道具、文化財や年中行事、地域の発展に尽くした先人の具体的事例に関する内容である。例えば、地域の行事を見学し、込められた願いを..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。