【情報学概論】 3単位目 明星大学 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数166
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 情報学概論 3単位目
    参考文献「情報システム学へのいざない改訂版」浦昭ニ・細野公男・神沼靖子・宮川裕之共編著(培風館)
    配本2010年度~
    課題1、情報化社会における情報システムの機能、役割について、活用の現状および今後の展望についてまとめなさい。
    課題2、公共機関の情報システムの特徴と今後の課題についてまとめなさい。
    課題1
    情報システムは使用される環境によって、期待される役割が異なる。企業活動における役割は以下の4点である。1、仕事にかかわる人たちの手間と労力を減らし、少人数でも容易にかつ意欲的に作業が出来る環境をつくる。2、複数の組織体を含む仕事の流れが円滑にかつ効率的にする。3、豊富な情報を蓄積し有効に利用する。4、企業の経営戦略達成を支援する。次に、行政活動における役割は以下の6点である。1、行政運営の生産性を向上させる。2、外交・福祉・教育などの公共活動を支援する。3、情報資源を活かした政策の決定を支援する。4、様々な行政サービスを充実させ、便利なものにする。5、企業と公共機関の取引に関わる官民インタフェースを改善する。6、行政情報の提供を推進する。さらに、学術活..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。