【体育科教育Ⅰ】 2単位分セット 明星大学 合格レポート ★お買い得★

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数241
ダウンロード数16
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    2単位分セットのレポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 体育科教育Ⅰ 1単位目
    参考文献「テキスト保健体育」出村慎一、松沢甚三郎、多田信彦、島田茂、池本幸雄著(大修館)
    配本年度11年度~
    課題 人間の成長(心や体)や健康の保持増進に運動やスポーツ活動が効果的である点を考察せよ。
    運動やスポーツ活動は、心の成長、体の成長、健康の保持や促進にどのような影響を与えるのだろうか。
    はじめに、運動と心の成長との関連を考えたい。心の成長は、脳の発達に依存するところが大きい。したがってここでは、より客観的に考えるために、脳の発達にたいして運動の持つ効果を中心に述べることとする。運動やスポーツは体を使うだけでなく、状況を読み取り、判断し、行動を選択するという脳の動きも伴っている。よって、運動をすると、身体だけでなく脳の機能も向上する。機能が向上するのは運動中枢だけではない。運動は、ニューロンのつながりを強くする神経化学物質や成長因子に影響を与え、知的活動の中枢である脳の神経細胞を活性化させることが明らかになっている。また、脳細胞と接続部に栄養を送る毛細血管も成長する。つまり、運動は、考える力=心の働きに影響を与えているのである。
     では、運動が..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。