【生徒指導】 2単位目 明星大学 合格レポート 584

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数301
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 生徒指導 2単位目
    参考文献 「生徒指導-小学校-」 味方修著 (明星大学出版部) 配本2011年度~
    課題 次の項目のうち一つを選択し、児童に対する指導のあり方をまとめなさい。 非社会的行動 反社会的行動 基本的生活習慣の育成
    ※このレポートでは反社会的行動を選択
    「自己指導能力」の育成を目標とする生徒指導には、児童の問題行動に対する指導が含まれる。問題行動のうち、暴力行為やいじめなどは「反社会的行動」と呼ばれる。本論では、いじめを主とした、児童の反社会的行動の実態と問題への対応について述べる。
    反社会的行動の実態はどうなっているのだろうか。文科省の平成21年度の調査によれば、暴力行為は増加傾向にある。いじめについては、平成18年度にいじめの定義を改めたときから減少傾向にあるが、件数は依然として大きく、暴力行為をはるかに上回る。また、携帯電話やインターネットを介したいじめも問題となっている。平成19年度の文部科学白書では、子どもたちの心の現状を、“生命尊重の心の不十分さ、自尊感情の乏しさ、基本的生活習慣の未確立、自制心・規範意識の低下、人間関係を形成する力の低下”と捉えてい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。