【教師論】 2単位目 明星大学 合格レポート 583

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数161
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教師論 2単位目
    参考文献 「第2版 教師論」 森下恭光編著
    課題1 現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
    課題2 教職者に求められる教育愛について論述せよ。
    課題1
    教育職員養成審議会は平成9年の答申において、教員に求められる資質能力を次のように述べている。①いつの時代も教員に求められる資質能力。②今後特に求められる具体的資質能力。③得意分野を持つ個性豊かな教員の必要性。の3点である。
    まず、①いつの時代も教員に求められる能力について述べる。それは同審議会の昭和62年の答申によると、「教育者の使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科などに関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要である」とされている。特に「実践的指導力」という点に注目したい。人間的に優れていたとしても、実践出来なければ意味はない。そしてそれを実践する場は、多くの場合が授業であることを考えれば、教員にまず求められるのは授業力ではないだろうか。                    
    次に、②今後特に求められる具体的資質..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。