【初等教育実習】 明星大学 事前レポート 911

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数1,200
ダウンロード数20
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教育実習の事前レポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教育実習 1単位目
    参考文献 「教育実習」 明星大学教育実習研究会編集(明星大学出版部)
    1、教育実習の意義・目的について述べなさい。
    2、自分自身の実習の課題を確認したうえで、どんな心構えで教育実習に臨もうとしているのか、具体的に述べなさい。
    課題1
    教育実習は、教育実践の場に直接関わることで、教育の意味、内容、方法を学ぶことができ、さらに、教師の仕事の重要性を実感し、教職に就くことの確認をする機会である。これらの教育実習の意義と目的を、より具体的に3つの観点から述べたい。
    1つ目は、実践の場に直接関わるという意義と、理論と技術の検証と基礎的な実践技術の習得という目的である。実習生は、講義やレポートを通して、教職の専門性にかかわる知識、授業などに関する指導方法を学んでいるが、それはあくまで理論的なものにすぎない。実際に子どもたちと接することで初めて、学んだことを理解し身につけることができるのである。また、机上では学べないことも学ぶことができる。例えば、教師としての責任の重さである。教師の働きかけは子どもの反応を引き起こすという点で、教師は子どもに対して責任を負っているのであ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。