【家庭科教育】 2単位目 明星大学 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数635
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    明星家庭科家庭

    代表キーワード

    明星大学家庭科教育

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 家庭科教育 2単位目
    参考文献「小学校家庭科教育研究」教師養成研究会・家庭科教育学部編著(学芸図書) 配本09年度~
    課題1、小学校家庭科と食育との関わりについて説明し、学習指導のあり方について考えを述べよ。
    課題2、家庭科教育において家庭との連携を図ることの重要性について説明し、家庭科学習の生活実践化をはかる学習指導のあり方について考えを述べよ。
    課題1
    家庭科では食生活の指導は以前から重要な学習内容であった。現在では、朝食の欠食、偏った栄養摂取、食生活の乱れ、肥満、痩身志向など、食に関する問題は深刻化している。こうした現状を踏まえ、平成17年の食育基本法制定や、平成20年の中央教育審議会答申などによって、食に関する教育への取り組みが推進されている。
    食育とは、食に関する総合的な教育である。具体的には、食事の重要性、望ましい栄養や食事のとり方、食事のマナーや食事を通した人間関係の形成、食品の品質や安全性などについての判断力、生産者へ感謝する心、正しい食習慣の形成、各地域の産物や食文化の理解、自給率や食糧問題への理解、など実に多岐にわたる内容があげられる。
    取り組みとしては、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。