【家庭科教育】 2単位分セット 明星大学 合格レポート ★お買い得★

閲覧数1,938
ダウンロード数41
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2単位分のレポートです。

    タグ

    明星家庭科家庭

    代表キーワード

    明星大学家庭科教育

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 家庭科教育 1単位目
    参考文献「小学校家庭科教育研究」教師養成研究会・家庭科教育学部編著(学芸図書) 配本09年度~
    課題1、小学校家庭科の目標および学年目標について説明せよ。
    課題2、家庭科と他教科の関連について説明せよ。
    課題1
    新学習指導要領において小学校家庭科の目標は「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して、日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに、家庭生活を大切にする心情をはぐくみ、家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる」となっている。
    平成10年の学習指導要領との大きな違いは、「家庭生活への関心を高める」とされていたものが、「家庭生活を大切にする心情をはぐくみ」と変えられたことだといえる。この目標は、家庭生活への関心を高め、衣食住を中心とした生活の営みを大切にしようとする意欲や態度をはぐくむことを表している。
    例えば、家庭生活の基盤には、人、もの、時間、金銭などがあり、それらが関連しあって家族や生活が成り立つことを気付くようにする。そして、そのような気付きを通して、家庭生活のなかで自分が生きて成長していること...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。