学校教職入門レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数767
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     教師に求められている資質とは、何よりも教師に適した人間性がなければならない。教育者としての強い使命感を有し、子どもに深い愛情を持って関わり、人間の成長・発達についての理解、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養などを総括し、調和的に活用できる実践的指導力が必要である。
    教師の仕事は多岐に渡る。授業を行うことや、授業のための準備、学級運営に関すること、生活指導や生徒指導、進路指導、学校行事、部活動の指導、事務処理、保護者との関わりなどである。しかし学校は子どもが「学ぶ」場であるため、教師の仕事は教えるという行為が重視されている。
    新しい学習指導要領によって、「生きる力」の育成を目指した教育が求められるようになった。現代社会の教育諸問題は年々深刻になってきている。教師は子どもの教育に直接関わる存在であるため、世間から厳しい目で見られ問題の責任を問われる立場にある。子どもが置かれている環境も社会の変化に伴って変わってきている。また、学力に関しては子どもの主体的で自..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。