教育心理学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数13
閲覧数497
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0105 教育心理学・科目最終試験対策

    過去問を調べ、佛教大学通信教育部の2010~11年度の科目最終試験対策として作成しております。

    教科書を参考に要点をまとめて、効率よく試験勉強できるように作成しています。

    制作にはかなり時間を要しましたが、この資料のお陰で一度も不合格なく、免許取得に至りました。
    皆さんのお役に立てれば、幸いです。

    試験は4科目受験するとして・・・これらの資料があれば、約一週間前から勉強すれば間に合うと思います☆

    この資料を元に、ご自身が覚えやすいように資料を作り直していただけたらと思います。

    他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0105 教育心理学・科目最終試験対策
    <問題>
    ①象徴機能の発達について説明せよ。説明にあたって具体的研究も書け。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
    ②アタッチメントはどんな考えによって裏づけられているのか。また、乳幼児期と青年期のアタッチメントの関連、アタッチメントの形成の意味付けを考察せよ。
    ③知能及び創造性それぞれの概念を明らかにし、両者の相違点について論述せよ。
    ④心理学におけるフラストレーションのとらえ方を説明し、その原因・その時の反
     応・耐性について解説せよ。
    ⑤学級集団としての特質をその編成面・機能面にわたって解説しなさい。また、学
     級を統率する教師のリーダーシップについて考察しなさい。
    ⑥学習理論の中で、条件づけ理論・認知説・社会的学習理論について各々の相違点が明らかになるよう、概要をまとめよ。
    ①象徴機能の発達について説明せよ。説明にあたって具体的研究も書け。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
    スイスの発達心理学者ピアジェ
    象徴機能とは・・・現在知覚しているものが、そこにはないものを呼び起こし、その代用をする働きと定義し、言語機能の形成..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。