特別活動研究

閲覧数1,746
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0529 特別活動研究・科目最終試験対策

    過去問を調べ、佛教大学通信教育部の2010~11年度の科目最終試験対策として作成しております。

    教科書を参考に要点をまとめて、効率よく試験勉強できるように作成しています。

    制作にはかなり時間を要しましたが、この資料のお陰で一度も不合格なく、免許取得に至りました。
    皆さんのお役に立てれば、幸いです。

    試験は4科目受験するとして・・・これらの資料があれば、約一週間前から勉強すれば間に合うと思います☆

    この資料を元に、ご自身が覚えやすいように資料を作り直していただけたらと思います。

    他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0529 特別活動研究・科目最終試験対策
    <問題>
    ① 学校行事について5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点と活動例を挙げて具体例を説明せよ。
    ② 学級活動における「係りの活動」の指導の要点を説明しなさい。
    ③ 学級活動における「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。」の指導の要点を説明しなさい。
    ④ 「学級活動」における「集会の活動」の指導の要点を、児童会活動の児童会集会活動と関連づけて説明しなさい。
    ⑤ 児童(生徒)会活動について、活動内容とねらいを解説しそれぞれの委員会活動において、取り上げる問題の設定の仕方や指導上の留意点について述べなさい。
    ⑥ 特別活動の特質とねらいを、教科教育と比較しながら説明しなさい。
    ① 学校行事について5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点と活動例を挙げて具体例を説明せよ。
    <5つの活動内容とそのねらい>
    儀式的行事である。
    学校生活に有意義な変化と折り目をつけ、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行う...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。