佛教大学 教育学部 S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)  科目最終試験対策 6問

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数15
閲覧数894
ダウンロード数22
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)・科目最終試験対策

    過去問を調べ、佛教大学通信教育部の2010~11年度の科目最終試験対策として作成しております。

    教科書を参考に要点をまとめて、効率よく試験勉強できるように作成しています。

    制作にはかなり時間を要しましたが、この資料のお陰で一度も不合格なく、免許取得に至りました。
    皆さんのお役に立てれば、幸いです。

    試験は4科目受験するとして・・・これらの資料があれば、約一週間前から勉強すれば間に合うと思います☆

    この資料を元に、ご自身が覚えやすいように資料を作り直していただけたらと思います。

    他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)・科目最終試験対策
    <問題>
    ①教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリング理論と技法について述べよ。
    ②生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
    ③教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    ④学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について述べよ。
    ⑤不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
    ⑥いじめの構造と特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    ①教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリング理論と技法について述べよ。
    教育相談とは
    ・一人一人の児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるもの。
    ・近年では、カウンセリングが一般的に認知されてきているため、教育相談というと問題..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。