佛教大学 人権(同和)教育 科目最終試験対策 6問

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数14
閲覧数1,629
ダウンロード数44
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0536 人権(同和)教育・科目最終試験対策

    過去問を調べ、佛教大学通信教育部の2010~11年度の科目最終試験対策として作成しております。

    教科書を参考に要点をまとめて、効率よく試験勉強できるように作成しています。

    制作にはかなり時間を要しましたが、この資料のお陰で一度も不合格なく、免許取得に至りました。
    皆さんのお役に立てれば、幸いです。

    試験は4科目受験するとして・・・これらの資料があれば、約一週間前から勉強すれば間に合うと思います☆

    この資料を元に、ご自身が覚えやすいように資料を作り直していただけたらと思います。

    他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0536 人権(同和)教育・科目最終試験対策
    <問題>
    ①学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら論じること。
    ②人権教育と同和教育の関連について論じること。
    ③人権教育の定義(人権教育のための国連10年)を100字以内でまとめ、これを踏まえた人権(同和)教育のあり方について論じること。
    ④50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論ぜよ。
    ⑤部落問題解決に向けた近代以降の運動・行政・教育などの取り組みについて論ぜよ。
    ⑥部落問題解決に向けた近代以降(戦後を中心に)の部落開放運動について論じること。
    ①学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら論じること。
    p21~
    学校教育において「同和教育」の施策として取り組まれたものが「何を目指し」「どのように」取り組まれてきたのか、またそれぞれの成果や課題はどのようなものだったのかを述べていく。
    1.抽出促進(指導) 抽出促進
    …原学級(本来学んでいる学級)での一斉授業では伸ばしきれていない、部落      の子どもの学力保障を別教室で行うもの
    解放運動や現場職員の熱意が要求して勝ち取った「..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。