S0620 家庭科教育法 レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数446
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    説題名
    『(1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実践できているか述べなさい。(2枚程度)。
    (2)あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい(6~8枚程度)。

     
    佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。

    他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。

    この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。

    他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実践できているか述べなさい。(2枚程度)。
    (2)あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい(6~8枚程度)。
     (1)「A家庭生活と家族」については、自分が生きて成長できたことは、家族や周囲の家族の愛情を受けてきたからと実感している。一人暮らしを経験し、団欒や家庭内の仕事についての重要性を痛感して学んだ。我が家は、両親があまり仲が良いとは言えず、家族揃っての団欒は少ない。私は、家族や周囲との触れ合いを通じて、楽しくする工夫を実践しているが、なかなか結びつかないのが現状である。継続し、更に良い関係を構築したい。
     「B日常の食事と調理の基礎」については、一日三食を規則正しく食べているが、一人での食事は、インスタント食品に頼りがちで、自ら調理することはないに等しい。栄養素に関しては、栄養学の本を読んでおり、健康への意識は高いほうで、良く実践できていると思う。今後、調理の基礎について積極的に取り組んでいきたい。
    「C快適な衣服と住まい」については、衣服は、大..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。