S0528 道徳教育の研究 レポート A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数147
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    設題名
    『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』
     
    佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。

    この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。

    他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』
    今日の子供達は、国際化や情報化が進む中で、それらに対して上手く対応しながら成長している。しかしながら、心の成長については決して充分とは言えず、自分自身や周囲の友人を大切に出来なかったために起こった事件も数多い。このような事件の背景には、価値観の多様化により規範となる尺度が見えにくくなったことで、自分の行為に対して善悪の判断がつきにくくなっている状況がある。これを改善するには、規範意識をしっかり持ち、自分の力で生きていける子供を育てる必要がある。
    「生きる力」とは、全人的な資質や能力のことを指す用語であり、具体的には、「変化の激しいこれからの社会を生きる力」のことである。
    第15期中央教育審議会第一次答申は時代を越えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、生きる力の育成という新しい教育目的を提示した。それは、次に述べる三つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」であり、「生きていくための知恵」とも言うべきものである。
    自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。