S0525 学校教育職入門 レポート A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数365
ダウンロード数16
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    設題名
    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べて下さい。』
     
    佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。

    この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。

    他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
    21世紀という変化に富んだ時代を生きる子供たちに対して教育現場は様々な問題を抱えている。不登校・学級崩壊・いじめ・非行・受験戦争・教育改革などが一例である。また近年、教員の不祥事がメディアで取り上げられることも多く、教員の質の低下も挙げられる。教員の資質能力が十分でなければ、児童・生徒の学力低下や、生徒指導上の諸課題への対処方法に不手際が生じ、学校と家庭・地域社会との信頼関係の構築が崩れてしまうことが示唆される。したがって、心豊かな子供を育む上で優れた資質能力と実践的力量を有する教員が、今日強く求められている。
    平成8年、中央教育審議会は、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表した。その第2部第1章「これからの学校の在り方」新しい学校教育の実現のための条件整備等②教員の資質・能力の向上の中で、教員に求められる資質・能力について「教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。