学習指導と学校図書館

閲覧数2,345
ダウンロード数17
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    ご注意:検索キーワードは当該資料に関連のありそうな語句を記入しております。当該資料がキーワードを全て網羅しているという意味ではございません。また、当資料購入によりレポート合格を保証するものでもございません。ご購入・ご使用は購入者様の自己判断と自己責任にてお願いいたします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学習指導と学校図書館
    設問: 学校図書館(司書教諭)は児童・生徒に対する「図書館利用指導」を行うとともに、児童・生徒と教職員の双方に必要な情報サービスを提供しなければならない。このことを前提に、あなたの出身校などを具体的に想定し(小・中・高いずれでもよい。また教育実習校などでなじみのある学校があればそれでもよい。学校の種別を明記した上で、その学校図書館の概略を簡潔に紹介すること)、自分がその学校の司書教諭になったと仮定して、どのような「改善」が必要と思われるか、重要なポイントを3点以下に絞って論述しなさい。 
     学校図書館がその目的として記したのは「学校の教育課程の展開に寄与する」ことである。ここでいう教育課程とは授業だけにとどまらず、図書館利用指導を通じた図書館利用の知識・技術の伝授、そして児童生徒が生涯にわたって自ら学ぶ能力・態度の育成することも含まれる。そのためには、学校図書館と司書教諭は様々な形で利用者へのサービスや支援を提供していかなければならないが、各学校によって実情や問題点が全く異なる学校図書館の現場においては、自分が司書教諭なら具体的にどう考え、どう実行するのかというケ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。