学習指導と学校図書館

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    学習指導と学校図書館
    設問: 学校図書館(司書教諭)は児童・生徒に対する「図書館利用指導」を行うとともに、児童・生徒と教職員の双方に必要な情報サービスを提供しなければならない。このことを前提に、あなたの出身校などを具体的に想定し(小・中・高いずれでもよい。また教育実習校などでなじみのある学校があればそれでもよい。学校の種別を明記した上で、その学校図書館の概略を簡潔に紹介すること)、自分がその学校の司書教諭になったと仮定して、どのような「改善」が必要と思われるか、重要なポイントを3点以下に絞って論述しなさい。 
     学校図書館がその目的として記したのは「学校の教育課程の展開に寄与する」ことである。ここでいう教育課程とは授業だけにとどまらず、図書館利用指導を通じた図書館利用の知識・技術の伝授、そして児童生徒が生涯にわたって自ら学ぶ能力・態度の育成することも含まれる。そのためには、学校図書館と司書教諭は様々な形で利用者へのサービスや支援を提供していかなければならないが、各学校によって実情や問題点が全く異なる学校図書館の現場においては、自分が司書教諭なら具体的にどう考え、どう実行するのかというケ..

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