【日大】現代教職論M 最終課題【S判定合格レポート】

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数11
閲覧数345
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    メディアの最終課題です。
    S判定をいただきました。
    ご参考までに。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    メディア最終課題 現代教職論
    問題1 現在、教育現場ではどのような資質・能力をもった教員が求められているか。
         メディア授業で学んだ内容にあなたの意見も加えて1000字程度で論述しなさい。
    問題2 生徒の問題行動(例えば、不登校やいじめ等)に対応するとき、教員としてどのようなことに注意すべきか。
         また、何を大事にすべきか。1000字程度で論述しなさい。
    問題1
    教師に求められる資質・能力はたくさんあるが、そのなかでも私は「豊かな人間性」と「教科の専門的知識」の2つが特に大切だと考える。
    一つ目は「豊かな人間性」。子どもに対する深い愛情と責任感、これは教師に普遍的に求められる資質と考える。『子どものために』という深い愛情は教師の原動力になるものであり、生徒一人一人に向き合い、受け入れていく姿勢を持つために必要なものだろう。生徒にとっても、教師が自分のことを見ていてくれるという安心感は学校が安心できる場所という意識につながるだろう。また、教師は子どもが一日の大半を共に過ごす大人であり、生徒の人間性を育てるためには教師自身が豊かな人間性を持っている必要がある。教師が自ら挑戦..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。