特別活動研究・試験問題・佛I通信

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数239
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    特別活動

    代表キーワード

    特別活動

    資料紹介

    佛大の教科書参考「学級活動における学級や学校の生活の充実・・・

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Ⅰ、学級活動における「学級や学校の生活の充実と向上」に関することの指導上の特質についてのべなさい。
    *、学級活動の目標は「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成する。集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりをし、諸問題を解決する自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる。」とある。この目標にのっとって、指導計画が作成されなければならない。各学年で共通される項目として、「学級や学校の生活づくり」があり、①学級や学校における生活上の諸問題の解決②学級内の組織づくりや仕事の分担の処理③学校における多様な集団の生活の向上があげられる。
    *、上記の望ましい「人間関係を形成する」と「学級や学校におけるよりよい生活づくり」は「他者管理」を深めるための道筋である。学級や学校の生活づくりはこの他者管理を深める具体的な内容である。
    *、学級活動における指導は、学級や学校の生活の充実と向上に向けて、自発的、自治的な活動にするには自己理解を高める指導が必要になる。学級活動の計画は特に重視しなければいけない。その経験が児童会活動やクラブ活動の基盤となるからだ。各学期ごとに学級や学校の実態や発達段..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。