教育社会学 ・説題2・佛大・通信

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数97
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    佛大教育学

    代表キーワード

    佛教大学教育社会学

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつかについて述べてください。
     先ず低学力とは何かについて述べる。最近子供たちや学生の学力の低さが問題になってきている。学力が低いとはどういうことなのか、私の先輩が某小学校に勤務しているので話しを聞いた。例えば、小学校2年生の算数で九九を習うのだが、これが全員が暗記できないというのだ。九九を理解した上で次は割り算に移るのだが、それが、スムーズに出来ないのが現状だ。「2の中に2が幾つあるか?」という問いに「2つ?3つ?わからない。」と言う子供たちがいると言うのだ。私も2年生で九九を習ったがそれはクリアー出来た。その児童に「2の中に2が1つある」というのを指導するのにとても困ったと言っていた。他にも九九の話を聞いた。母の知人が中学校の教師をしている。1年生で九九 
    S0106  教育社会学   設題2
      (1)
    が定着していない学年だったと言っていた。九九が最後まで言えない生徒が半数もいたのだ。その数学の先生は中学校の数学どころではなく小学校の算数から始めた。勿論、授業終了後に生徒を残しての指導である。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。