学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数63
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで,あなたはどのような教師になりたいのかについて述べなさい。
     初めに「教師に求められる資質とは何か」について考察する。先ず「資質」とは持って生まれた性質や才能のことである。能力とは少し違うようだが,教育においては資質能力という言葉を使用している。1997年の中央教育審議会の答申を受けて,教育職員養成審議会は教育養成の方策について発表した。その中に教師に求められている資質能力について次のように述べている。先ず一つ目は「いつの時代も教員に求められている資質能力」である。内容は教員の資質能力とは,一般に「専門的職業である教職に対する愛着や誇りや一体感に支えられた知識,技能等の総体」を意味するもので,「素質」とは区別されて後天的に形成可能なものであるとしている。これについて,少し詳しく答申は述べている。教員
    S0525  学校教育職入門  説題1
       (1)
    は学校教育の直接の担い手であり、人間の心身の発達に関わるものであり、幼児、児童、生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものである。教師は専門職であり、教員の職責を考慮し、教育者とし..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。