美術概論

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数343
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    佛教大学

    代表キーワード

    佛教大学美術概論

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     本リポート(全4枚)は、以下の示す2部構成として作成すること。
     【1~2枚目】
    テキスト・第5章(p.58~p.81)を要約し、平成20年度版小学校学習指導要領・図画工作について概説すること
     【3~4枚目】
    第1章~第4章(p.8~p.57)に示された理念・歴史的背景を参照にしながら、平成20年度版小学校学習指導要領(上記要約)にはどのような意義があるのかについて自分自身の主張を述べること。その際、必ず「美術による教育」「DBAE」について言及すること。引用を行う場合は「第1設題の留意点」に示された方法とすること。
     平成20年(2008年)告示の学習指導要領はどのような背景をもって作成されたか。平成12年および15年に実施されたOECD生徒の学習到達度調査では、学力低下傾向が深刻化し、また1990年から2000年に起こった学力低下論争とあいまって多くの論争が起こった。この中で、学力低下の原因には、学習意欲の低下や不安定な生活習慣が遠因にあると考えられた。このため平成18年教育基本法が改正された。その中で平成20年1月中央教育審議会において学習指導要領改定の方向性が示される事とな..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。