美術概論1リポート 平成24年度最新版

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,233
ダウンロード数124
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    S0606美術概論

    代表キーワード

    美術概論S0606

    資料紹介

    美術概論のリポートです。あまり出回っていないようです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    本リポート(全4枚)は,以下に示す2部構成として作成すること。
    【1~2枚目】
    テキスト・第五章(p58~p81)を要約し,平成20年度版小学校学習指導要領・図画工作について概説すること。
    【3~4枚目】
    第1章~第4章(p8~p57)に示された理念・歴史的背景を参照しながら,平成20年度版学習指導要領(上記要約)にはどのような意義があるのかについて自身の主張を述べること。
    その際,必ず「美術による教育」「DBAE」について言及すること。
     平成20年度版学習指導要領の要点について述べていく。
     学習指導要領は約10年ごとに改訂を重ねてきた。「ゆとり教育」を継承しながら「生きる力」の育成を掲げて改訂された平成10年度版学習指導要領はPISA学力調査の結果などを受け「生きる力」を基本理念として基礎的な知識及び技能を習得させるとともに,これらを活用して課題を解決して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力その他の能力をはぐくみ主体的に学習に取り組む態度を養うことが重視されたものに変化した。
     平成20年度版学習指導要領・図画工作についてであるが,改訂のポイントとして6点ある。
    ①教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。