ビジネス・マナー練習問題

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数18
閲覧数1,374
ダウンロード数22
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    ビジネス・マナー練習問題
    第一課 上座と下座
    Q1、エレベーターの乗り降りは次のうちどの対応が良いでしょうか?
    A 自分が先に乗って、ボタンを押して待ち、降りる時はお客様を先に降ろす。 B お客様を先に乗せて、降りる時は自分が先に降りて案内する。 C 乗る時も降りる時も自分が先。 D 乗る時も降りる時もお客様が先。 正解は D エレベーターは乗る時も降りる時もお客様が先と覚えておいて下さい。 だたし、ドアーが閉まらないように手で押さえておくようにしましょう。降りる時には必ずお客様に「右でございます」などと事前に声をかけることを忘れずに。
    Q2、応接室でお客様に勧める席は?
    お客様を応接室にお通しすることになりました。 どちらの席を示したら良いでしょうか?
    正解は A
    入口から一番遠いソファーの席が上座というのが基本です。部屋の大きさや、応接セットによって必ずしも基本通りとはいかない場合もありますが、お客様によっては、席次を気にされる方もいらっしゃいますので、出来るだけ自分の会社の応接間の環境を基本に近い形に整えておくことをおすすめします。この場合の上席はABCDFE となります。
    Q3..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。