音楽科学習指導案(略案) 特別支援学校 小学部 低学年 3枚

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数4,964
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    特別支援学校の音楽の授業で使った指導案です♪
    小学部 低学年用です☆

    リトミック、楽器を使った遊び、ボディーパーカッション、リラックス、手話、ペープサート、手遊び等、楽しい授業になっています♪

    ぜひ、参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    音楽学習指導案略案
    日時:平成20年1月20日( )11:05~11:40
    場所:音楽室1
    本時のねらい
    ・教師と一緒にリズム打ちを楽しむ。
    本時の展開
    時間
    学習内容
    主な指導と支援の内容
    5分
    3分
    3分
    2分
    10分
    5分
    5分
    2分
    〇リトミック
    ・CDの曲に合わせて体を動かす。
    ・教師の掛け声や周りの流れに合わせて動く。
    〇挨拶(全体での挨拶+太鼓での挨拶)
    ・グループに分かれ、椅子に座る。
    グループ
    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇
    グループ
    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
    グループ
    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
    グループ
    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇
    グループ
    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
    グループ
    〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、
    ・全体で挨拶する。
    ・名前を呼ばれたら太鼓を叩いて挨拶をする。
    ・全体で挨拶をする。
    ・名前を呼ばれたら、太鼓を叩いて練習する。
    〇歌「おはなし指さん」
    ・自分の指を意識しながら、歌を楽しむ。
    〇ボディーパーカッション「崖の上のポニョ」
    ・教師の真似をして、頭・肩・膝等を叩く。
    〇楽器「ホ!ホ!ホ!」
    ・グループごとに楽器演奏をし、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。