理科教育法Ⅱ リポート  ☆評価A☆  佛教大学【S8105】

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    理科教育法Ⅱ 評価A


    設題 (1) 子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
        (2) そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。


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    子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。
    そのうち1つの観点から、あなたの居住している地域の自然を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。
    はじめに
     日本の国土は、南北に長い孤城列島である為、北と南、又、日本海側と太平洋側でも気候が異なる。その為、そこに存在する自然や自然現象、特に動物や植物の種類は地域によって異なり、実に変化に富んでいる。だが、自然を対象とした理科教育は、この変化を生かした地域の自然を教材化せず、全国何処へ行っても同じ素材を使用して行われている。確かに、全国的教育水準の確保や発達段階に合わせた教育内容の的確性といったことを踏まえると、全国で同じ素材を使うということはわかる。しかし、北海道には、北海道の自然があり、沖縄には沖縄の自然があるから、その地域の自然を理科教材として使用することが必要である。
    第1章 子ども達が生活している「地域の自然」を教材化する必要性
     なぜ、地域の自然を教材化しなければならないのか。それを「子どもの自然の認識」と「理科教育・環境教育の目的」という2つの観点からその必要性を述べていく。
    「子どもの自然..

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