特別活動研究  リポート ☆評価A☆  佛教大学【S0529】

閲覧数2,318
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介



         設題 「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していくと思われる
              学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」


    評価 A   佛大からのコメント: 「特別活動とは何か」について正確に考察できています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     
    特別活動は、教科外教育の中に含まれる。学校教育には、教科教育と教科外教育がある。教科を中心とした教科教育だけでなく、教科以外の教科外教育も重要であり、両者に均等に比重を置かなければ、学校教育はうまく機能しない。このことを踏まえ、特別活動について述べていく。
     新小学校学習指導要領(平成20年改訂)の特別活動の目標には、新たに「人間関係」「自己の生き方について考えを深め、自己を生かす能力を養う」という文言が加わった。この背景には、社会状況の変化等により、子どもの人間関係形成力が弱くなっている現状がある。また、特別活動の4つの活動内容の「学級活動」「児童会活動」「クラブ活動」「学校行事」の内容全てに「望ましい人間関係の形成」という文言が加わった。今回は、この中の「学校行事」に焦点を当てて考察していく。
     新小学校学習指導要領の特別活動の「学校行事」の目標は、「学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。