生徒指導・進路指導の研究(初等) 科目最終試験 ☆合格☆ 佛教大学【S0532】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,081
ダウンロード数71
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    5月の試験に合格しています!

         このまま覚えるだけです!!   アンダーライン・赤字で、効率よく覚えられるように作っております。

    ①教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べなさい。
    ②いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を説明できるようにしてください。
    ③不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、
      その背景となる理論と具体的な指導方法を説明できるようにしてください。
    ④生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について説明できるようにしてください。
    ⑤教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について説明できるようにしてください。
    ⑥学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について
      説明できるようにしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0532  生徒指導・進路指導の研究(初等)
    1.教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べなさい。
     「教科外教育」とは、教科教育以外の教育活動をさす。学校では、授業を中心とした教科だけでなく、教科以外の教育も重視される。教科外指導とは、生徒指導と特別活動を一括りにして述べられることが多く、子どもの達の「情」「徳」「体」の部分の育成を意図している。
    教科外教育の活動の構造は、具体的に大きく次の2つに分類して定義される。
    意図的、限定的な活動(生徒指導、特別活動等の時間が含まれる。これは、初めから意図された重要な役割を持ち、学級会や学校行事等の限定された場所や時間を持っている教育活動といわれる場合もある。)
    無意図的、広領域的活動(具体的にこれという活動を指すわけでもなく、カリキュラム上この時間という定義をもつわけでもない。学校の内外において、教員が児童・生徒と関わるすべての無意図的な教育そのものを指し、すべての時間がその対象となる。)
    ※一般的に教科外教育とは、①のような活動を②のような意識をもって展開される。
    学校教育の目的には、社会の適応に必要な規範を獲得させ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。