生徒指導・進路指導の研究(初等)リポート ☆評価A☆  佛教大学 【S0532】

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    佛大 S0532  生徒指導・進路指導の研究(初等) 


          設題 「小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。
               いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。」


    【 レポート 評価A】

    *この文章では、いじめについて取り上げています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
     教育相談(educational counseling)とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格への成長への援助をはかるものである(文部省編,1981)。
     教育相談は、大きく3つに分けることができる。①「開発的教育相談」、②「治療的教育相談」、③「予防的教育相談」、である。まず、それぞれの教育活動の内容をあげてみる。
    「開発的教育相談」には、勉強の遅れている子どもに対して個別指
    導を行ったり、勉強のこつを教えたりする学業相談がある。学校は多くの時間を勉強に費やしているものであり、勉強面でのつまずきは子どもの学校への適応を大きく妨げることになる。担任教員は、子どものつまずきの原因をさぐり授業を工夫しなければならない。また、開発的教育相談には、将来どのような進路に進んだら良いのかを共に..

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    graduate1 販売
    2011年度 レポート A判定です。
    2011/05/19 20:23 (5年7ヶ月前)

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