学校教育課程論 リポート ☆評価A☆  佛教大学【SO527】

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         設題: 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
          

    評価A  *佛大からのコメント: 「ほぼ、全般的に設題に対応しています。」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
     はじめに、教育課程(カリキュラム)とその基準と編成原理について述べたい。学校において編成する教育課程とは、『学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である』といえる。(小学校学習指導要領解説総則編 平成20年)学校が教育課程を編成する場合には、学校教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当を基本的な要素として検討しなければならない。その際、前提としなければならない原則的事項が小学校学習指導要領に4つある。『①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと②児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと③地域や学校の実態を考慮すること④児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分考慮すること』である。(小学校学習指導要領「第1章総則」)教育課程の編成は、学校の教育目標をもとに、当面する学校の課題や重点事項を明確にして、手順として年間授業の配当や、各教科・領域等の教育課程編成等を行うのが一般的である。ここで大切なの..

    コメント1件

    graduate1 販売
    2011年の最新のレポートです。A判定でした。参考にしてください。
    2011/05/07 17:38 (5年7ヶ月前)

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