【無料】Z1802 介護等体験研究 第1設題 佛教大学

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数5
閲覧数732
ダウンロード数70
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学のレポートです。図書館で資料を収集してから作成したレポートですのでA判定をもらっています。 わたしは文系大学院を卒業してから佛大に入学しました。 質の高いレポートを作成できていると評価されていますので参考にしていただけると思います。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    『なぜ介護等体験が小学校・中学校の普通免許状の取得のために必要なのか論述しなさい』
    ⇒第一の理由として、介護等体験を通して一人ひとりを見つめる幅広い視野を養う必要性がある点があげられる。中央教育審議会答申では、「教育は、『自分探しの旅』を扶ける営み」であると述べられている。さらに、「子どもたちは教育を通じて自らの個性を見出し、自己実現を目指していく。教育の最も重要な使命は自己実現を目指す子どもたちを的確に支援することである。」と述べられている。子どもたちによる「自分探しの旅」を扶けることが教員の使命である点が明確に指摘されている。この使命を果たすためには、一人ひとりを見つめる眼を持って、状況に応じた的確な支援を行う必要がある。小学校・中学校の児童・生徒の中には、全般的な知能発達に遅れはないが読み書きや会話、計算などのある特定の能力に関する問題(学習障害)をもつ子どもたちも存在する。また、集中することが困難である、過剰な活動を見せる、注意力が不十分などの症状(ADHD)を持つ子どもたちも存在する。小学校・中学校においては多様な児童・生徒と接する点を鑑み、義務教育に携わる教員には一人ひとり..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。