Z1603 教育実習研究(中・高) 第1設題 佛教大学

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数567
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学のレポートです。図書館で資料を収集してから作成したレポートですのでA判定をもらっています。わたしは文系大学院を卒業してから佛大に入学しました。質の高いレポートを作成できていると評価されていますので参考にしていただけると思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語科学習指導案
                             指導者 
    1.日  時  平成23年5月23日
    2.学年・組  第3学年1組(在籍40人)
    3.単  元  読むこと
    4.教  材  形(菊池寛)/現代の国語3(三省堂)
    5.単元の目標
    社会や人間の生き方にとって「形」がもつ意味について,考えを深める。
    象徴的な表現の持つ意味をとらえ,登場人物のものの見方や感じ方を読み取る。
    6.単元と通して育成を図りたい力
    文脈の中における語句の効果的な使い方など、表現上の工夫に注意して読むこと。(Cア)
    文章を読み比べるなどして、構成や展開、表現の仕方について評価すること。(Cウ)
    目的に応じて本や文章などを読み、知識を広げたり、自分の考えを深めたりすること。(Cオ)
    7.指導計画(全3時間)
      第1時 ・本文を音読し、印象に残った点や疑問に感じた点をまとめる。
      第2時 ・漢字の読み方や難語の意味を学習し、本文の内容を理解する。
    第3時 ・「形」がもつ意味や主人公の立場ついて意見や感想をまとめる。
    第4時 ・意見や感想を班で話し合い発表する。
    8.生徒について
      生徒たち..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。