総合演習 S0634 レポート 〔合格〕

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数235
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題
    「情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。」

    2011年度に提出して合格した最新レポートです。

    あくまで参考資料としてご利用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「情報教育の今日的課題について、なるべく自身の経験を踏まえつつ論じなさい。」
     近年、ますます情報教育は重要性を増してきている。家庭に1台パソコンがあることは当たり前、多い所では1人1台パソコンを持っている。そうした社会環境から子どもがパソコンを使い、インターネットにアクセスして情報を得たり、買い物をしたり、音楽や画像をダウンロードしたりすることは日常茶飯事の出来事となっている。また、パソコンのみでなく、モバイル・ネット参画の低年齢化により、携帯電話各社も明確に子どもたちをターゲット化してきている。それにより、顕著に利用率が伸びてきているのも事実である。携帯電話を所有している人の約90%がインターネットに接続しており、今では、いつでもどこでもインターネットに接続可能な状況である。このような社会環境の中で育っていく子どもたちは情報を正しく操作できるようになることが必要不可欠であり、教育現場で情報教育を行うことが大切であると私は考える。
     私が小学校に入学した当時、学校にコンピュータールームが存在しなかった。しかし、その頃から急速に普及し始め、小学校1年生の秋にコンピュータールームが作ら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。