【最新!!A判定】2011年度佛教大学 S0104_教育方法学_第1・2設題

閲覧数2,069
ダウンロード数68
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    2011年度最新のリポートです。 合格の実績レポートなので、参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「OECDが行っている生徒の学習到達度(PISA)で求められている能力を高める授業と評価の方法について,教えることを中心とした場合と,学習することを中心とした場合の設計手続きの違いを踏まえ,それぞれの場合における学習指導設計および評価方法を提案しなさい。」
     まず始めにOECDでは世界の15歳児童を対象に,学習到達度に関して3年ごとにテストを用いた調査を行なっている。この結果は,学力レベルに関心をもつ国民の関心の的となっている。日本では前回のテストで読解力,数学的・科学的リテラシーの全ての順位が低下し,ゆとり教育を導入したことによっての低下ではないかと指摘された。しかし,今回の結果は日本の順位が上昇し,教育界の努力が報われた結果となったが,学力格差は解消していないという点が指摘された。これを踏まえ,新教育課程では,4つの学力をバランスよく育てることが大切であると考えられている。
    ①基礎的な学力A:「読み,書き,計算」といった学力で,教科等の学習の基礎となるものである。また学校教育ばかりでなく,子どもたちの将来の社会生活の基礎となるものである。
    ②基礎的な学力B:完全週5日制によって,内...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。