【最新!!】2011年度佛教大学 S0613_社会科概論

閲覧数1,387
ダウンロード数23
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2011年度最新のリポートです。 合格の実績レポートなので、参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年度版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。」
    まず,現行の学習指導要領における最も大切なことは,子どもたちに生きる力を身に付けさせることである。社会科の授業を通して,生きる力を身に付けさせるということは,問題解決能力が高まると同時に社会を見ることが育つと考えられるからである。このことは子どもたちの生活に結びついた問題解決的な学習を習得するとともに,単元で押さえておくべき,一般的・説明的・法則的知識を構造化しておくことが必要であると考える。
    社会科の授業構想にあたり,授業の構造や方法原理を十分に理解し,社会科の目標や本質を熟考したうえで,学習形態や,学習活動を柔軟に取り入れていくことが必要であると私は考える。では具体的な基本構造を述べていこうと考える。
    まず,授業構造についてであるが,授業では1単元または1時間で目標を設定し,到達することが大切である。子どもたちを目標に到達させるためには,教材を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。