【最新!!A判定】2011年度佛教大学 S0529_特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数157
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2011年度最新のリポートです。 合格の実績レポートなので、参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「特別活動研究において学校行事が果たす役割を整理し,その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を説明しなさい」
     小・中・高の特別活動の学校行事は様々あるが,その役割として特に重要な点が多くある。学校行事とは各学年をひとつの枠組みとして,学生生活に秩序と変化を与えるものとして重要な行事である。そして,集団へ所属するという概念を深め,学生生活の充実と発展に体験的な活動を行うものである。
     学校行事の特質として,3つの観点で述べていこう。まず一つ目として,全学年,または各学年をひとつの枠組みとして,学校生活に秩序と変化を与えるというものである。学校生活は毎日同じことの繰り返しで,単調な生活になりがちである。この学生生活に望ましい秩序と変化を与えさせ,児童の学生生活にメリハリをつけることで,学校生活を生き生きとした生活にするという効果がある。二つ目として集団へ所属するという所属感を深めるということである。学級活動や児童会活動,クラブ活動などの集団活動を通して,客観的に見られる自分,他と自分の違いや関係を子どもたち自身に認識させ,協調性や社会性..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。