S0536人権(同和)教育レポート&科目最終試験セット

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    S0536人権(同和)教育 レポート&科目最終試験セット
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    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。
     21世紀は「人権の世紀」と呼ばれてるが、いまだにさまざまな人権侵害や差別などが残っている。同和問題はその中でも、重要な課題の一つであり、これまでにも多くの差別や事件が起きてきた。この同和問題に対し、どのように考え、学び、そして子どもたちに教えていかなければならないのか。まずは、同和教育の歴史を見ていき、同和(人権)教育の意義、教育実践の具体的なあり方を述べていく。
    ・戦後の同和教育史
    1947年5月に「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」を三大原則とした日本国憲法が施行された。第14条では、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と謳われた。この「社会的身分」という文言によって、政府は被差別部落の人々が差別されないという理念を明文化した。そのような中、部落解放運動の大きな転機となったのが、1951年10月に京都で起きた「オールロマンス事件」である。「オールロマン..

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