S0101教育原論 第1設題+第2設題セット A評価

閲覧数3,536
ダウンロード数78
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0101 教育原論 第1設題+第2設題セット レポート A評価です

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ペスタロッチーの教育学(直感の原理など)について考察せよ。
    ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチは、1746年スイスのチューリッヒに生まれた。5歳の時に外科医であった父親が亡くなったため、母スザンヌと家政婦バーベリーによって育てられた。幼い頃に女性によって育てられたことは、後年教育における女性の重要性を説いたことに影響していると考えられる。主な著者に、「隠者の夕暮れ」(1780年)「リーンハルトとゲルトルート」(1781年)がある。1827年2月7日死去。それでは、ペスタロッチーの教育学について述べていく。
    まずは有機的・発生的教育方法について述べる。ペスタロッチーはルソーと同様に、子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように助成するのが教育と考えている。真への認識、美の感情、善の力、これらは全て子どもが生まれながら有しているものであり、教育者は子どもの内的本性が自ら実現していくのを援助することに専念しなければならない。逆に子どもの内的本性に備わっていないものを、外部から注入することは教育にふさわしくない。すなわち、子どもの本性は白紙ではなく、既に将来成...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。