S0525学校教育職入門

閲覧数2,473
ダウンロード数19
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0525学校教育職入門 レポートA評価です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    今日、学校を取りまく教育環境がますます悪化しており、家庭や地域の教育力も低下している。このような状況において、教師に求められる資質とは何かについて述べていく。
     1996(平成8)年、中央教育審議会は、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表したが、その第2部第1章「これからの学校の在り方」新しい学校教育の実現のための条件整備等②教員の資質・能力の向上のなかで、これから求められる教員の資質・能力について次のように述べている。
     あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着するといわれるように、子供たちに直接接し、指導に当たる教員に、優れた人材を確保することの重要性は、これまでも繰り返し唱えられてきたところであるが、子供たちに[生きる力]をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないことを改めて訴えたい。また、学校教育の基調の転換に向けた教員の意識改革もきわめて重要であることをあ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。