評価A 佛教大学 生徒指導・進路指導の研究(初等)

閲覧数2,418
ダウンロード数29
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    佛教大学 通信課程の小学校免許
    生徒指導・進路指導の研究(初等)のレポートです。

    タイトル
    『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。』

    評価はAをいただきました。

    所見では
    「正確に把握されています」や「正確に理解できています」
    「いじめや不登校の事例への対処もしっかり言及できており、たいへんよくまとまっています」
    とコメントいただきました。

    ご参考までにお使いください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。』
    教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである。近年ではカウンセリングが一般的に認知されてきているため、教育相談という問題や困難を抱えた児童・生徒に対してカウンセリングによって問題解決や心のケアを行うことだと考える者が多いと思われている。これも、教育相談の一側面であり、各県の教育委員会や教育研究所付属の教育相談機関、また近年では各学校に配属されるようになったスクールカウンセラーによって行われている。しかし教育相談はそれ以外にもさまざまな活動が行われており3つの種類がある。
    一つ目は「開発的教育相談」とよばれ、勉強の方法がわからない子どもに担任教員が個別に指導を行う(学業相談)や将来どのような道に進めばよいかを考える(進路相談)などがある。
    二つ目は...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。