佛教大学 教育原論 科目最終試験

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,247
ダウンロード数31
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2011年度のテスト対策です
    参考にしてください。
    この対策で合格いたしました

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育原論テスト
    1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。2 ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。3 公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。4 ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。5 ルソー教育思想の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。6ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。
    1 コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
    コメニウスはキリスト教的世界観から、教育目標を導出している。教育は万人に対して必要なものとし、現生はただ永遠に対する準備であり、死後の生に対する人間の課題を3つ挙げている。第1は、「あらゆるものを知ること」すなわち「博識」、第2は「あらゆるものを支配し、自己自身を支配する力を与えられていること」すなわち「道徳」、第3は「彼自身並びにあらゆるものを、万物の根源たる神に関係せしめること」である。この..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。