佛教大学 学校教育職入門 第1設題 A評価

閲覧数1,177
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2011年度の合格レポートです。
    参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    教育職員養成審議会の答申が求めているもの

    1997年教育職員養成審議会は第1次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表した。その中で教員に求められる資質・能力を次に述べている。

    ①いつの時代も教員に求められる資質能力

    教員の資質能力とは一般的に「専門的職業である教職に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」といった内容で素質とは違った内容である。

    ②今後特に求められる具体的資質能力

    これからの教員は時代の変化に対応した「生きる力」を育てることを期待されている。そのような観点から、上の内容と重ねて次のようにまとめる。

    地球的視野に立って行動するための資質能力

    これは3つに分けられる。1つ目は「地球・国家・人間等に関する適切な理解」であり、子供たちの将来の生きる力を育てるためには、例として地球観・国家観・人間観・個人と地球や国家の関係についての適切な理解や社会・集団における規範意識が挙げられる。2つ目は「豊かな人間性」で...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。