中学英語 指導案(1年)進行形What are you doing ?

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数942
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1学年英語科学習指導案
    平成○年○月○日
    指導者 ○○○○
    1 題材 Program10 「A Busy and Happy Morning」
    2 目標
     ○ 現在進行形を使って積極的に表現することができる。
    (コミュニケーションへの関心・意欲・態度)
     ○ 現在進行形を使って絵や写真の中の人物の描写ができる。(表現の能力)
     ○ 現在進行形の文を正しく理解し、それらを用いた発話を聞き取ることができる。
    (理解の能力)
     
    3 指導観
     ○ 本課で題材として取り上げているのは,ある家庭で1本の電話が鳴ったことによって繰り広げられる英語劇である。登場人物になりきって演じることで,文の内容を理解することはもちろん,日本人に足りないと言われている表現力を養うこともできるよう構成されている。本課で学習する現在進行形も,本文の中で自然に扱われている。生徒の日常生活の中でもよくある場面が描かれており,新出文型や電話での応対の仕方等についても容易に理解できるものと考える。 
    本学級の生徒は、明るく素直で、一生懸命授業に取り組んでいる生徒が多い。質問にも積
    極的に答え,大きな声で英文を音読することが..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。