S0615 家庭科概論 科目最終試験 2015年度版 暫定版・最新 85点

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数2,883
ダウンロード数177
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料紹介


    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0615 家庭科概論 科目最終試験対策 2014年度版
    1.五大栄養素それぞれについて、体内における働きを中心に説明しなさい。
    2.①家庭科概論を学習する意義 ②家庭科で布を用いた製作を学習する意義 について説明しなさい。
    3.環境に配慮した生活について ①消費生活とのかかわり ②循環型社会 ③家庭科で教えたいこと について述べなさい。
    4.衣服の保険衛生上の働きについて、説明しなさい。
    5.以下の課題について、小学生の実態と家庭科で考えさせたいことを述べなさい。①生活時間の使い方 ②家庭の仕事とのかかわり
    6.快適な住まい方の工夫について、①整理・整頓 ②通風・換気 ③あかるさ から説明しなさい。
    1.五大栄養素それぞれについて、体内における働きを中心に説明しなさい。
     人は、食物を摂取することによって、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、無機質などの栄養素を取り入れる。これらの各栄養素はおもに、炭素、水素、酵素、窒素の4種の元素で成り立っており、種々の化学物質の形で体組織を維持している。以下、この5種類の栄養素について、それぞれ述べたいと思う。
    ①炭水化物
     炭水化物とは、糖質..

    コメント1件

    まるこん 非購入
    2015年5月からのS0615家庭科概論の試験問題です。
    1,快適な住まい方の工夫について、季節に合わせた快適さと自然を生かした快適さの面から説明しなさい。
    2,衣服の保健衛生上の働きと生活活動上及び社会生活上の働きについて説明しなさい。
    3,家事労働と職業労働の特徴と、児童が家の手伝いをする意義について述べなさい。
    4,消費教育の必要性と、環境に配慮した生活について家庭科で教えたいことを述べなさい。
    5,子どもの食習慣、欠食、偏食、こ食と食に関する指導について説明しなさい。
    6,家庭科概論を学ぶ意義及び家庭科で布を用いた製作を学ぶ意義について述べなさい。
    2015/10/07 9:37 (13ヶ月4週前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。