S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等) 試験対策 2015年度 暫定版・最新

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,657
ダウンロード数184
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    2015年度版 S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)の科目最終試験対策です。
    2015年9月13日実施の試験までの暫定版です。今後問題の変更が考えられますが、現在の所、これで大丈夫そうです。分かり次第、随時更新します。(最終更新日:2015/9/22)
    --------------------------------------------------------------------

    ②が出題されて87点でした。
    字数を調整していますので、そのまま覚えてもらったらと思います。

    ※資料は「2014年度版」と記載をしていますが、2015年度版も現在のところ変更はございません。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0532 生徒指導・進路指導の研究 科目最終試験対策 2014年度版
    ①不登校の児童がクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのかその背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
    ②学級崩壊は、どのような背景から生じるものかについて論理をまとめ、その対応と予防策について述べよ。
    ③生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
    ④教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
    ⑤いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    ⑥教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    ①不登校の児童がクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのかその背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
    不登校の始まりには児童・生徒の心理をある程度予想して、類型的な見方をして、対処の行動に動き出さなければならない。類型化をすることは、対応として重要であるが、これはあくまでもスタートラインであり、直接児童生徒と接しながら、彼らの心理の理解を進め柔軟に対応することが大切である。そのためには、実際に起きたケ..

    コメント2件

    雪山 板子 購入
    そのまま覚えて80点で合格できました。ありがとうございました。
    2014/09/08 9:10 (2年3ヶ月前)

    まるこん 購入
    補足が必要な箇所があります。
    シラバスには、テキスト学習の範疇で回答するようにと書かれていますので、
    補足する際は、テキストの該当箇所を要約し、補足する事になります。
    2015/06/02 16:29 (18ヶ月1週前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。