学校教育職入門_第1設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数160
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    A評価でした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     中央協議会は1996年に「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表し、子どもたちに「生きる力」をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないことを改めて訴え、それに向けた教員の意識改革も極めて重要であることを指摘した。
    教育職員養成審議会はこの答申を受け、1997年7月に「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表した。その中で、教員に求められる3つの具体的な資質能力を示している。以下、その3つについて述べたいと思う。
    ①いつの時代も教員に求められる資質能力
     校教育の教員の活動は、人生の中で人格形成に最も影響の及ぼす幼児・児童・生徒の心身の発達に関わるものであり、それだけに教員は、教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必..

    コメント1件

    rennn 販売
    【所見】
    (第1設題)学校教育職をめざすためにはどのような資質が求められるのかについて、詳細な考察が正確になされています。また、設題の趣旨が正確に把握され、たいへんよくまとまっています。
    2011/06/30 13:55 (5年5ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。