佛教大学レポート(学校教育職入門、教育原論1、教育社会学1、教育心理学1、特別活動研究、道徳教育の研究、教科教育法数学1)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数18
閲覧数1,166
ダウンロード数56
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学のレポートです。
    学校教育職入門(s0525)、教育原論1(s8101)、教育社会学1(8103)、教育心理学1(s8102)、特別活動研究(s0529)、道徳教育の研究(s0528)、教科教育法数学1(s0702)
    評価は全てAでした。参考にどうぞ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください
     1996年、中央教育審議会は、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表したが、その第2部第1章「これからの学校の在り方」新しい学校教育の実現のための条件整備等②教員の資質・能力の向上の中で、これから求められる教員の資質・能力について次のように述べている。あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着すると言われるように、子供たちに直接接し、指導に当たる教員に、優れた人材を確保することの重要性は、これまでも繰り返し唱えられてきたところであるが、子供たちに「生きる力」を育むことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないことを改めて訴えたい。また、学校教育の基調の転換にに向けた教員の意識改革もきわめて重要であることをあわせて指摘しておきたい。
     そこで、教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。